2/04/2012

Japanese Conversation Club

日本語会話クラブ 

SPRING SEMESTER から、毎週水曜日に開催されている日本語会話クラブに参加しています。JAPANESE CONVERSATIO CLUB (JCC)は、大学の構内にあるインターナショナルセンターで開催されています。JCCに参加して、日本人の学生や、ボランティアの方とお会いすることができ、いろいろな情報が入ってくるようになりました。


大きな地図で見る

また、日本に興味を持つ学生が集まって、日本語で会話をするというのもすごく不思議な感覚です。まさか、アメリカで自分がネイティブになるなんておもってもいませんでした。さらに、思った以上に学生が多いのです。毎回15-20人程度の学生があつまります。それに対して日本のネイティブは5名弱。すべての方と話をするのが難しいです。

さらに、レベルもまちまちで、日本語がペラペラな人もいれば、日本に興味があるだけ、という方もいて、なかなかバランスを取るのが難しいです。どうしても話せる人に偏ってしまいます。

前回話した人は

カリーム : おじいちゃんがインド人、でもネイティブアメリカンとしてそだてられた。音楽教育を専門にしている。日本語ぺらぺら。

ジェイコブ : すでに卒業していて、大学で働いている。ハロプロが大好きで、CUTEのタンブラーを常に持ち歩いている。一番すきなのはベリーズ工房らしい。
シェン : お父さんが伊藤忠
エイミー : 東アジア研究会
ケリー : 東アジア研究会

です。

だんだんわかってきたのですが、日本に興味のある方は、オタク(自分たちでそう言っている。GEEKともちょっとちがうらしい。。。)の人が多いように感じます。特にアイドルや、アニメ、マンガが大好きな人が多いようです。ジェイコブは特にハロプロの熱狂的なファンらしく、日本に短期で留学した時にモーニング娘のファンクラブに入ろうとして断られたことがあるそうです笑

IMG442

JCCが終わったあとは、日本人のヤス ハラダさん、ヤス スズキさんといっしょにドームのバイキングに行ってきました。ドーム(ドミトリ)の下にバイキングがあるなんてほんと素敵。値段は9USDで、メキシカン、フィリピン料理(?)、ハンバーガ、サラダバー、ドリンクバーがあります。ソフトクリームサーバもありました。味はアメリカ食基準なので、すっごいおいしいというわけではないのですが、普通においしいです。また、自炊しているとどうしても野菜不足に陥りがちなのでいろんなものが食べられるのはうれしいです。また、学生がパジャマ姿でうろうろしているのも印象的でした笑 こっちの女子学生は冬でもホットパンツなので、おじさんはドキドキします。

IMG443

IMG444

IMG445

IMG446

また行きたいです。いろんな意味で。

IMG447


あ、一番最後の写真はウェイチューの部屋からの眺めです。夕焼けは絶景だそうです。
今回の話とは無関係です。

IMG423

2/02/2012

バルコニーにて

DSC_0021.JPGDSC_0022.JPGDSC_0023.JPGDSC_0026.JPGDSC_0024.JPGDSC_0025.JPG
DSC_0030.JPGDSC_0029.JPGDSC_0027.MOVDSC_0028.MOV

2012-02-01, a set on Flickr.

最近、自宅のバルコニーに大きめのリスが出現します。

DSC_0024.JPG

ガラス越しとはいえ、とても近くまできます。部屋の中を気にしながら、近寄ってくる姿がとてもかわいいです。




しかし、この時LOSTをみていたため、状況に合わないセリフが混入してしまいました。





"I'm pregnant."

さすがにちょっと。。


1/21/2012

Japanese Marketへ

DSCN6538.JPGDSCN6539.JPGDSCN6540.JPGDSCN6541.JPGDSCN6542.JPGDSCN6543.JPG
DSCN6544.JPGDSCN6545.JPGDSCN6546.JPGDSCN6548.JPGDSCN6549.JPGDSCN6550.JPG

2012-01-20, a set on Flickr.



今日は、学校が終わった後、Japanese Conversation Club で知り合ったスズキさんと、IndianapolisのJapanese marketに行ってきました。

Bloomingtonから車でおよそ1時間半の所です。

One World market ( 8456 Castleton Corner Dr., at Castleton Corner Ln., Indianapolis.
大きな地図で見る

ここは、Bloomingtonのアジアン食料品と違い、本当に日本の食材のみを扱っています。あまりの品揃えのよさに、狂喜しました。

らっきょ、とろろ昆布、塩昆布、お漬物、ラーメン、牛丼の具、冷凍餃子、刻み海苔、お吸い物、ごはんですよ。などなど、B-townでは買えないものばかり!

なんと、納豆まであります!しかも種類が豊富!感動です。

さらに、フードコートのようなところもあり、食事をとることができます。

日本の方が調理をしている様で、カツ丼の味は日本の味がします笑
Bloomington近辺の日本料理屋さんは、日本の方が経営していない場合が多いため、寿司以外のものはオリジナリティにあふれているものが多いのですが、ここのカツ丼は日本の定食屋さんで食べるような、本当のカツ丼の味がします。

言葉もなくがっつきました。
日本は恋しくなっていないのですが、日本食は恋しかったようです笑

天丼や生姜焼き定食のようなものもあります。本当におすすめです。

店員サンもフレンドリーです。

ここでカツ丼を食べた後、さらにシシドさんという方と合流して、3人でバーに行ってきました。

Scotty's Brew House ( 3905 E 96th St, at Delegates Row, Indianapolis.)

大きな地図で見る


アメリカに来て、バーにくるのは初めてでした。大人の階段を一歩登った気がします。

またこよう。

この日の購入品
DSCN6556.JPG

なんだかんだで、合計140USDくらいデス。
たかいですねー。

いろいろと近辺の情報を教えてくれたスズキさんに感謝!



1/04/2012

ブログ初め

皆様2012年です。あけましておめでとうございます。

アメリカにきて、早くも4ヶ月が経過しました。
日本の生活がすこし懐かしくなりつつあります。

アメリカに来て、だいぶアメリカに染まってしまいました。

例えば,日本ではサングラスをあまりかける機会はなかったのですが,こちらではほぼ携行品となっています。
旅行で浮かれてサングラスを2つ購入してしまうのも頷けます。
こちらでは車での移動がほとんどですので,週末のドライブだけではなく,日常の買い物にもサングラスは必須です。

さて,2012年初ブログということで2012年の方針を述べたいと思います。

1.読書
論文だけではなく、ビジネス書や教本などもできるだけ読みたいと思います。

2.英語
日常で英語は使うのですが、よりハイレベルな英語を「書ける」、「話せる」ように頑張りたいです。
副詞と郡動詞の語彙を増やしたいな。

3.アメリカ滞在中の国際会議投稿
数というよりは質の向上を目指します。そして、適度に緊張感を持ちたいと思います。

4.運動
すこし運動したいです。

5.生活
早寝早起きを心がけます。理想は11時にベッドに潜り込んで1時間程度読書をして、12時前後に就寝。そして、7時起床を目標に生活のリズムを作りたいと思います。

上記を方針として、2012年は変化の年にしたいです。
皆さんの2012年はどのような目標をお持ちでしょうか?

ぜひ教えてください。

それでは今年もよろしくお願いします。

12/07/2011

Nutcracker

DSCN6076.JPGDSCN6075.JPGDSCN6074.JPGDSCN6073.JPGDSCN6072.JPGDSCN6071.JPG
DSCN6068.JPGDSCN6067.JPGDSCN6066.JPGDSCN6065.JPGDSCN6064.JPGDSCN6063.JPG
DSCN6062.JPGDSCN6061.JPGDSCN6060.JPGDSCN6059.JPGDSCN6058.JPG

Nutcrackr, a set on Flickr.

友達と、Nutcrackerを見に行ってきました。

Nutcrackerは日本語だと「くるみ割り人形」
そうです。バレエで有名なやーつです。

こちらではクリスマスに定番らしく、多くの家族連れでにぎわっていました。学生金額は30USDです。

インディアナ大学は、音楽学部がとても有名で、このショーも学生が多く出演しているそうです。

バレエは初めて見るのですが、言葉がない分とても簡単に楽しめると思います。こういった表現の技法ってインターナショナルなんでしょうね。

ショーが終わった時にお客さんが総立ちでした。生のスタンディングオベーションを見れてまた一つ成長できました。

もし時間があったらまた見に行きたいな。目の保養になるし。