怪しいのかどうかも怪しいのですが、
LinkedInの Kathryn Fischerさんから契約更新の連絡が来ました。
全く見に覚えがないのですが、
本文に記載されている名前や電話番号、発出アドレスは存在しているもののようで、
添付ファイルにサインして返信して!と書かれています。
安全な環境でウィルスチェック、ファイル確認したいのですが、
会社のアドレスに送られてきたので、転送するのも微妙だなあ。
アカウントをクラックされたかもしれないので念のためパスワード変更しました。
気になる・・
変な請求されてなかったらいいけど。。
10/17/2013
4/28/2012
「きょうを守る」
菅野結花監督作品
「きょうを守る」
Resilience - Protecting Today -
Directed by Yuka Kanno
今日、大学で震災のドキュメンタリームービーを見ました。ムービー自体は2011年の夏頃に岩手県の三陸高田で撮影されたものでした。三陸高田はもっとも被害の大きいところです。ムービーは現地の方達のアリのままの声を撮影していて、とても生々しく感じられました。
私の実家は山形で、岩手、宮城ととても近いところにあります。私や私の家族、友人がほぼ影響がないのは、本当に幸運なのだと思います。一瞬の出来事で、たくさんの命が失われた事は本当に残念です。再度お悔やみを申し上げます。
ムービー中で、被災地出身の学生さんがこんなことをおっしゃっていました。 「友達の中には、「大変だったね」と言ってくれる人がいるけど、私たちの中ではまだ終わってないんだよね。」 正直にいうと震災発生から1年間たって、私のまわりではこれまでとほぼ変わらない日常を過ごすことができます。しかし、現地の方達はまだ被災地と戦っているということを改めて認識させられて、なんとも恥ずかしい思いでいっぱいです。
現地では完全復旧するまでに8年を見越しているそうです。近隣県の出身として、何か役に立ちたい思いで一杯です。改めて気づかせてくれた、このムービーに感謝。
翻訳・字幕作成に取り組まれたIUの教授・学生の皆様お疲れさまでした。
4/15/2012
4/06/2012
CHARMのエラーメッセージの件とルート取得の件
CHARM。気に入っています。
前回も少し述べたのですが、エラー通知テキストメッセージが3ー5分程度の間隔で送信されてくる、とってもウザい問題がありました。
いろいろといじった結果、どうやらVOICEMAILを確認するプロセスみたいです。ATTでは必要ないプロセスの様なので、強制ストップすることで改善しました。SETTINGS > APPLICATIONS > RUNNING SERVICES の部分で、SYNCInboxService、UTILSERVICEというプロセスをストップすることで改善します。いろいろと試した結果ですので、対応が正しいかは保証しません。
ただし、再起動したり、VOICEmailsというアプリを起動するとまたプロセスが立ち上がってしまいます。メモリも少ないということもあり、プリインストールアプリをアンインストールするために、ルートを取ろうといろいろと試行錯誤しました。
しかし結論から言うと、ルートを取ることはできませんでした。すでにCHARMを購入した方のブログでは、ANDROOT(UniversalAndroot-1.6.2-beta5)というアプリで取れるとの報告があったので、SDカード経由でインストール、試してみました。
「失敗、ズコ~~」
的なメッセージが出てとれません。さらに最悪なことに、このアプリを実行した後は、WIFIアクセスの挙動がおかしくなったり、アンドロイドマーケットからアプリがダウンロードできなくなったりしました.
余談ですが、INSTAGRAM4ANDROIDをインストールできなくて、試行錯誤した結果、このアプリが原因と判明しました.何回もFACTORYRESETするはめに。。THH。。
該当する方は少ないとは思いますが、CHARMをお使いの方は、気をつけてください。
前回も少し述べたのですが、エラー通知テキストメッセージが3ー5分程度の間隔で送信されてくる、とってもウザい問題がありました。
いろいろといじった結果、どうやらVOICEMAILを確認するプロセスみたいです。ATTでは必要ないプロセスの様なので、強制ストップすることで改善しました。SETTINGS > APPLICATIONS > RUNNING SERVICES の部分で、SYNCInboxService、UTILSERVICEというプロセスをストップすることで改善します。いろいろと試した結果ですので、対応が正しいかは保証しません。
ただし、再起動したり、VOICEmailsというアプリを起動するとまたプロセスが立ち上がってしまいます。メモリも少ないということもあり、プリインストールアプリをアンインストールするために、ルートを取ろうといろいろと試行錯誤しました。
しかし結論から言うと、ルートを取ることはできませんでした。すでにCHARMを購入した方のブログでは、ANDROOT(UniversalAndroot-1.6.2-beta5)というアプリで取れるとの報告があったので、SDカード経由でインストール、試してみました。
「失敗、ズコ~~」
的なメッセージが出てとれません。さらに最悪なことに、このアプリを実行した後は、WIFIアクセスの挙動がおかしくなったり、アンドロイドマーケットからアプリがダウンロードできなくなったりしました.
余談ですが、INSTAGRAM4ANDROIDをインストールできなくて、試行錯誤した結果、このアプリが原因と判明しました.何回もFACTORYRESETするはめに。。THH。。
該当する方は少ないとは思いますが、CHARMをお使いの方は、気をつけてください。
携帯電話をいじくりました。
先日、携帯電話をCHARMにしたとブログに記載しました。
数日使ってみての感想とか、所感を書いてみます。
1.電池の持ちが悪い。
あまり携帯を長々と使う方ではないのですが、丸一日どころか、4時間程度で電池量が20%を切ります。流石にこれは不安なので、追加で大容量バッテリを購入しました. 少しサイズアップしましたが、問題ありません。電池の持ちも朝から夕方までは楽に持つようになりました.
2.QWERTYキーボードが楽
CHARMはハードウェアキーボードを搭載しています。こちらでは、メールは英語で作成していますので、ソフトウェアキーボードに比べてはるかにスムーズです。テキストメッセージは、短い文章がおおいのですが、ソフトウェアのキーボードはサイズが小さすぎてミスタイプが多かったです。押し心地も個人的には気に入っています。
3.画面サイズが特殊?
画面サイズが特殊なのか、インストールできないアプリが結構ありました。特に66とか、INSTAGRAMとか、全然だめでした。
残念。さらに、広告が表示されるアプリだと、画面がさらに小さくなります。とっても見づらいです。
こういうときは縦表示にもできます。
4.本当にUNLOCKED?
AMAZONでUNLOCKEDと掲載されていたものを購入しました。実際にATTのSIMをさして使えているのですが、端末自体にT-mobileのロゴが入っていたり、TーMOBILE向けのプリインストールアプリが搭載されていたり。。。しかもVOICEメール確認プロセスが自動で立ち上がるため、エラー通知のためのテキストメッセージが3分程度の間隔で送信されてきます。とってもウザいです。
これらのプリインストールアプリは基本的にはアンインストールできません。。。。
5.メモリが残念。
LGのTHRIVEよりは多いのですが、プリインストールとの兼ね合いもあって自由に使える内部領域は100MB程度でした。CHARMはANDROID2.1です。(モトローラがこれ以上の更新はしないと宣言しているそうです。) そのため、SDカードにアプリをインストールできません。アプリをガンガンインストールして試す。ということができなくて残念です。
上記、不満ばかりですが、LGのTHRIVEに戻る気は一切ありません。何だかんだいっても気に入っています。
アメリカにいるうちに、UNLOCKED端末を色々購入して試したいなと、密かな野望を抱いています。おすすめの端末があれば教えてください。興味とお財布が許せば、購入してしまうかもしれません笑
数日使ってみての感想とか、所感を書いてみます。
1.電池の持ちが悪い。
あまり携帯を長々と使う方ではないのですが、丸一日どころか、4時間程度で電池量が20%を切ります。流石にこれは不安なので、追加で大容量バッテリを購入しました. 少しサイズアップしましたが、問題ありません。電池の持ちも朝から夕方までは楽に持つようになりました.
2.QWERTYキーボードが楽
CHARMはハードウェアキーボードを搭載しています。こちらでは、メールは英語で作成していますので、ソフトウェアキーボードに比べてはるかにスムーズです。テキストメッセージは、短い文章がおおいのですが、ソフトウェアのキーボードはサイズが小さすぎてミスタイプが多かったです。押し心地も個人的には気に入っています。
3.画面サイズが特殊?
画面サイズが特殊なのか、インストールできないアプリが結構ありました。特に66とか、INSTAGRAMとか、全然だめでした。
残念。さらに、広告が表示されるアプリだと、画面がさらに小さくなります。とっても見づらいです。
こういうときは縦表示にもできます。
4.本当にUNLOCKED?
AMAZONでUNLOCKEDと掲載されていたものを購入しました。実際にATTのSIMをさして使えているのですが、端末自体にT-mobileのロゴが入っていたり、TーMOBILE向けのプリインストールアプリが搭載されていたり。。。しかもVOICEメール確認プロセスが自動で立ち上がるため、エラー通知のためのテキストメッセージが3分程度の間隔で送信されてきます。とってもウザいです。
これらのプリインストールアプリは基本的にはアンインストールできません。。。。
5.メモリが残念。
LGのTHRIVEよりは多いのですが、プリインストールとの兼ね合いもあって自由に使える内部領域は100MB程度でした。CHARMはANDROID2.1です。(モトローラがこれ以上の更新はしないと宣言しているそうです。) そのため、SDカードにアプリをインストールできません。アプリをガンガンインストールして試す。ということができなくて残念です。
上記、不満ばかりですが、LGのTHRIVEに戻る気は一切ありません。何だかんだいっても気に入っています。
アメリカにいるうちに、UNLOCKED端末を色々購入して試したいなと、密かな野望を抱いています。おすすめの端末があれば教えてください。興味とお財布が許せば、購入してしまうかもしれません笑
3/19/2012
携帯電話を変えました。
こちらでは、ATTのプリペイド形式のスマートフォン(LGのThrive)を使っていました。
しかし、内蔵メモリが200MBちょっとしかなかったり、英語のメールを作成するのにソフトウェアキーボードは使いづらいなどの不満が多くあり、前々から機種を変えたいなと思っていました。しかし、番号をいろいろな所に登録してあるので番号は変えたくありません。番号を変えずに機種変更するためには、6か月の使用が必要との情報を入手したので、我慢して使っていました。
そしてついに6カ月を迎えたので、これを機に機種変更することにしました。
携帯電話の番号を変えずに端末を変更するには、Unlockedな端末を購入してSIMを差し込めば使えるようになります。
早速アマゾンで物色。
金額との兼ね合いもあって、結局以下の端末にしました。
MOTOROLA CHARM
ANDROID2.1です。2.8インチQVGATFT液晶ディスプレイでマルチタッチができます。
512MBメモリ、3.1メガピクセルカメラ(フラッシュ無し)であれば十分。LGよりも上。
金額は120USDでした。
そこまですごいスペックではないのですが、基本的な機能である通話、SMSが使えればOK。
そして、QWERTYキーボード、カメラ、タッチパネルという魅力。
まだ使い倒していませんが、数日使った感じだと全然OK。やっぱりハードウェアキーボード打ちやすい。ソフトだとキーが小さいため、打ち間違いが多かったのでとても快適です。
表
裏、T-mobileと書いてありますが、ロックはかかっていません。
左から、CHARM、PANTECHのGOPHONE、LG THRIVE、IS03
バッテリーの持ちが若干不安ですが、とても気に入っています。
日本でもこの端末を使いたい。。。
しかし、内蔵メモリが200MBちょっとしかなかったり、英語のメールを作成するのにソフトウェアキーボードは使いづらいなどの不満が多くあり、前々から機種を変えたいなと思っていました。しかし、番号をいろいろな所に登録してあるので番号は変えたくありません。番号を変えずに機種変更するためには、6か月の使用が必要との情報を入手したので、我慢して使っていました。
そしてついに6カ月を迎えたので、これを機に機種変更することにしました。
携帯電話の番号を変えずに端末を変更するには、Unlockedな端末を購入してSIMを差し込めば使えるようになります。
早速アマゾンで物色。
金額との兼ね合いもあって、結局以下の端末にしました。
MOTOROLA CHARM
ANDROID2.1です。2.8インチQVGATFT液晶ディスプレイでマルチタッチができます。
512MBメモリ、3.1メガピクセルカメラ(フラッシュ無し)であれば十分。LGよりも上。
金額は120USDでした。
そこまですごいスペックではないのですが、基本的な機能である通話、SMSが使えればOK。
そして、QWERTYキーボード、カメラ、タッチパネルという魅力。
まだ使い倒していませんが、数日使った感じだと全然OK。やっぱりハードウェアキーボード打ちやすい。ソフトだとキーが小さいため、打ち間違いが多かったのでとても快適です。
表
裏、T-mobileと書いてありますが、ロックはかかっていません。
左から、CHARM、PANTECHのGOPHONE、LG THRIVE、IS03
バッテリーの持ちが若干不安ですが、とても気に入っています。
日本でもこの端末を使いたい。。。
2/22/2012
First visit to Edinburgh Premium OUTLET
First visit to Edinburgh Premium OUTLET , a set on Flickr.
週末にEdinburgh Premium Outletに行ってきました。
本当は友達と行く予定だったのですが、ドタキャンされて結局一人で行くことに。
大きな地図で見る
自宅からアウトレットまでは車で一時間程度。途中の景色がとても綺麗で、今度風景を撮影しに行こうと思います。
アウトレットでは、結局サッカー道具しか買いませんでした。。。しかも帰宅して、10分後には、サッカーに出かけました。
おニューのグッズでウキウキでした。
最後の写真はこの日食べた晩ご飯。
鶏肉と、オクラのにんにく醤油いため。とってもおいしかった。
ラベル:
bloomington,
nichijou
登録:
投稿 (Atom)







